なんちゃって自己投資

知者自知、仁者自爱(賢い者は己を知り、優しい者は己を愛す)ーー《荀子•子道》

JMEC第24期生として終了しました(座学編)

  

2017年11月~2018年6月の間、Japan Market Expansion Competition (略称JMEC)という実践型国際ビジネス研修プログラムに参加しました。

きっかけは同じ会社の先輩からのお薦めです。

会社はスポンサー企業なので、社員として半分ぐらいの参加費を払いました

(約6万円ぐらいですが、実際全額もしくは自費なしで参加した人もいました)。

 

JMECとは

JMECを知らない人のために、簡単にこの組織を紹介します。

オフィシャルサイトからの紹介と自身の経験から要約すると、

  • 背景:

    1993年から、在日オーストラリア・ニュージーランド商工会議所(ANZCCJ)より設立された非営利ビジネススキル開発トレーニングプロブラム。
  • 実績:

    過去24年間、1200名以上のビジネスプロフェッショナルをトレーニングし、その多くは自社内で昇進もしくは起業。
  • 内容:

    ビジネスプランコンテストを通し、MBAに関する座学から実プロジェクトで外資企業の日本参入/日系企業の海外進出を支援するためのビジネスコンサルティングを実施。
  • 成果物:

    実案件のビジネスプランを作成し、クライアントとジャッジ(Judge)にプレゼン。優勝チームは表彰式で受賞。
    すべての参加者はPearson PLCから公式の認定証明書をもらえる。
  • 期間:

    半年以上すべて英語で行われたプログラムだったけど、実は結構大変でした。

    紹介の中にある通り、全部は前半2か月の座学と後半4か月の実践に分かれます。

    参加者はいろんな国からきて、多様な職種に就き、基本的に日本で何年間の就職経験を持つ人がターゲットでした。

    まぁ、後ほど数少ないが学生さんもいたことが知りましたが(自分のチームにもいました)。

 

前半の座学

GLOBIS,JETRO,Metlifeという3つの場所を借りて、

毎週土曜日9時~18時とみっちりしたスケジュールでMBAの基礎知識をいろんなCxOレベルの方々から受講しました。

豪華な講師陣

メインの講師は例えばこういう方々がいました。

  • Dr. Greg Story: Amazon No.1のベストセラー『Japan Sales Mastery』の著者。Dale Carnegie Training JapanのPresidentで、Cクラスのコーチングを行う方。
    担当講座:Business Plan Essential, Presentation Skill
  • Terrie Lloyd:Japan Travel K.K.のCEO。起業と売却を繰り返して日本で18社以上の会社作った方。
    担当講座:Internet Business
  • Trond Varlid:President EMC Quest KK & Program Director of JMEC Business Training Program。Globis経営大学院MBAコースのビジネストレーニングプログラムの講師。JMECの運営側
    担当講座:ストラテジー
  • Harry A. Hill:Shop Japanを運営するOak Lawn Marketing, IncのCEO。
    担当講座:マーケティング
  • Tom Whitson:President Emeritus of the American Chamber of Commerce in Japan。KPMGの財務パートナでもある。
    担当講座:財務会計、ファイナンシャルプラン
  • Dominic Carter:Representative Director and CEO of The Carter Group(日本のマーケティングリサーチの会社)
    担当講座:市場調査
そのほかもいろいろいますが、かなりの重鎮揃いでとにかく非常に豪華なスピーカー陣営でした。
 

メインなコンテンツ

ほかにもいろんな講座がありますが、特に役に立ったコンテンツとして下記の内容かなと思います。
有名な4P, 3Cモデル、インターネット時代のコンテンツ・デジタルマーケティング
コンサル業界でもよく使われるPorter's 5-Force分析、SWOTValue Chain、マッキンゼーの7つのS
  • マーケットリサーチ
市場調査においては、一次、二次調査の手法、定量・定性リサーチ、インタビューのやり方
財務に関しては、キャッシュフロー、ROI、バランスシートなど。
 
私自身は特にマーケティングやビジネスサイドに関する知識がそれほどなかったので、
2か月とはいえ、週1回で1日5,6講座で、1講座約1時間超ぐらいの短時間でこれだけのものを学んで覚えるのに、
到底自分には無理があると、正直ついていくのに結構大変でした(しかも全部英語で)。
ただし、これらの知識は社会人として知るのに非常に重要だとも思います。
 

性格テストもやる

そのほかにも、個人分析で自分の性格や長所・短所を知るテストとか、
臨時的にチームを組んで、シミュレーションのプロジェクトで疑似的に財務改善のプランを立てたり、
面白そうなこともいくつかありました。
 
ちなみに、私の個人診断はこういう結果が出ました。
結構あっているなと思いますね
(JMECからのお薦めでluminasparkという自己診断のサイトから受けたけど、
実際に個人でやると$200を支払う必要があるらしい)。
 

 

まとめ

とにかく、若干詰め込みすぎた内容を毎週頭に叩き込みますので、

相当な集中力と持続力が必要ですね。

 

後半の実践編はまた次回で紹介します。