なんちゃって自己投資

知者自知、仁者自爱(賢い者は己を知り、優しい者は己を愛す)ーー《荀子•子道》

5日でアメブロから引っ越しました

f:id:winry0:20180714012608j:plain

引っ越しました

始まったばかりのアメブロですが、どうもレイアウトをうるさく感じて(広告が多いな)、

まだ記事がそんなに多くないうちに引っ越そうと決めました!(軽!

 

さっそくお試しで次の機能がとても気に入ってます。

 

はてなブログの面白機能

 目次の機能

 ブログに目次機能を使えるなんて斬新だね!

しかも超簡単!Wordより便利かも。

目次となる項目を、ツールバーの見出しから適切な大きさを選べてから、

f:id:winry0:20180714005708p:plain

隣にあること小さなアイコンf:id:winry0:20180714005903p:plainを押せば、上のような目次が自動作成されます!

 

いろんなサイトとの連携機能

このブログではあまり使うつもりはないけど、

アメブロと違って、はてなブログは一応アフィリエイトOKらしいです。

特に、サイドバーにはとにかくいろんなサイトと連携できます。

これからの記事でも使えそうなものをどんどん試してみたいです!

f:id:winry0:20180714011202p:plain

リンクは単のURLではない

これはほかの記事を読んでわかったことですが、

例えば次のブログリンクを入れれば、記事の概要まで表示されます!

なんか面白い!

www.moshimoshishimoshi.com

 

脚注まで使える!

これは例えば用語*1をわざわざ本文に説明する必要がなく、

脚注にリンク付ければよい、なんとWord的な使い方~

しかもWordより書きやすい!

 

画像はなんと入れやすい!

私は重度のOneNote利用者で、

画面キャプチャ―はいつもショットカートキー(Shift+Win+S)でとってます。

でも、まさかはてなブログもショットカートキーでとった画像を

普通にCtrl+Pでペストしたら、そのままアップロードされてブログ記事に貼り付けられるなんて…

なんと素晴らしい!!

 

記事のURLをカスタマイズできる

実は記事のURLだけでなく、

編集オプションで記事の画像や概要、SEO対策まで設定できます。

なんか、いろいろ出来すぎて感心するばっかりですね!

f:id:winry0:20180714012423p:plain

 

 まとめ

たぶん、まだまだいろんな便利な機能があるだろうと思います。

これから記事を書きながら、面白そうな機能をどんどん試していきます!

 

 

*1:特定の業界や業種に使用される言葉、一般人には伝わらない可能性のある単語など