なんちゃって自己投資

知者自知、仁者自爱(賢い者は己を知り、優しい者は己を愛す)ーー《荀子•子道》

最強話術――短所と長所は紙一重

f:id:winry0:20180716002334p:plain

 

最初はWechat(中国版LINE)で見つけたネタです。なんかすごい面白くてブログにもシェアしようかと思いました。

元ネタは就職活動2019、 ES対策2019のツイッターです。

twitter.com

 

時々自分の短所とか、長所とかどんなものかなと悩んだときはあるが、

これを見たら、日本人の話術に感心しますね!

短所と長所なんて、ほんの紙一重!(笑)

 

中々面白いので、中国語の対応語にも翻訳して見ました。

中国語を学んでる人に何か役立つかもしれないな(笑)

 

短所 中国語 長所 中国語
緊張しやすい 容易紧张 感受性が強い 感性
心配性 爱担心 危険予測ができる 预知危险
騙されやすい 易受骗 純粋 纯粹
自分に甘く、無理できない 不勉强自己 堅実 脚踏实地
他人に頼る 依赖他人 人を信頼できる 信赖他人
遠慮がち 介意别人 他人を立てることができる 为他人着想
ネガティブ思考 消极 後先を考えられる 考虑后果
こだわりがない 不执着 柔軟な発想がある 思维灵活
考えすぎる 想太多 遠慮できる 考虑周全
押しが弱い 随波逐流 相手の気持ちを尊重する 尊重他人
周囲の目を気にする 在意旁人眼光 規律を守る 遵守规则
自分が好きになれない 自卑 自分に厳しい 严于律己
気を使いすぎる 爱操心 気が利く 察言观色
人に合わせすぎる 过于迎合他人 調和がとれる 善于调和
頑固 顽固 一途 专一
優柔不断 优柔寡断 多角的に検討する 善于多角度思考
神経質 神经质 几帳面 认真
潔癖症 洁癖 綺麗好き 爱干净
警戒心が強い 警戒心强 慎重である 慎重
感情表現が下手 不善表达感情 落ち着いている 沉稳
怒りっぽい 易怒 素直 率直
不器用 不灵活 誠実 诚实
考え方が古い 思想陈旧 真面目 认真
まじめすぎる 过于认真 ひたむき 专心
融通が利かない 不善变通 計画的である 有计划性
ケチ 小气 節約が上手 节约
思い込みが強い 先入为主 想像力がある 有想象力
冷めている 冷淡 冷静である 冷静
気が強い 争强好胜 負けず嫌い 不服输
何かと運が悪い 运气差 忍耐力がある 忍耐力强
好きなことしかしたくない 只做自己喜欢的事 自分に正直 忠于自己
むらがある 变化无常 感情豊か 感情丰富
熱中しすぎる 过于沉迷 集中力がある 集中力强
しつこい 烦人 粘り強い 有韧性
自分でやらないと気が済まない 凡事总要亲力亲为 責任感がある 有责任心
凝り性 死抠 探求心が強い 有探索心
最後までやらんと気が済まない 不到最后不罢休 最後まで投げ出さない 不半途而废
秘密主義 秘密主义 公私混同しない 公私分明
好き嫌いが激しい 爱憎分明 こだわりがある 讲究
集団主義 爱抱团 帰属意識が高い 归属意识强
執着心が強い 过于执着 熱意がある 热情
すぐに泣く 爱哭 感情豊か 感情丰富
すぐに顔に出る 脸上藏不住事 表現豊か 表现力强
飽きっぽい 容易厌倦 切替が早い 擅长转换
騒がしい 吵闹 活発的 活泼
思いつきで行動する 想一出是一出 行動力がある 行动力强
おせっかい 多管闲事 思いやりがある 体贴
すぐつるむ 自来熟 社交性がある 擅长社交
いつもオーバーリアクション 总是过于夸张 感情表現が豊か 感情丰富表现力强
警戒心がない 没有警戒心 人見知りしない 不怕生
首を突っ込みたがる 爱瞎掺和 好奇心旺盛 好奇心强
楽観的 过于乐观 ポジティブ思考 思想积极
身内ひいきが激しい 偏袒自己人 情が深い 深情
無駄遣いが多い 浪费 気前がいい 大度
八方美人 八面玲珑 協調性がある 合作性好
愚痴が多い 爱发牢骚 ストレスをためない 不积累压力
一人では何もできない 一个人什么都做不好 人を動かす力がある 能带动他人
おしゃべり 话多 コミュニケーション能力が高い 擅长沟通
お人よし 老好人 信頼されている 被信赖
遊びすぎ 玩心大 フットワークが軽い 游刃有余
でしゃばり 好管闲事 リーダーシップがある 有领导力
お調子者 得意忘形 ムードメーカー 制造气氛
ちゃらんぽらん 轻率浮躁 楽天 乐天派
ボーっとしている 发呆 穏やか 稳重
じっとしていられない 坐不住 行動派 行动派
ミーハー 爱赶时髦 流行に敏感 紧跟潮流
ヘラヘラしている 整天傻笑 笑顔が多い 爱笑
計画性がない 无计划性 臨機応変に動ける 随机应变
手遊び・落書きばかりしている 乱写乱画 創造力がある 有创造力
子供っぽい 孩子气 愛嬌がある 可爱
現実逃避する 逃避现实 くよくよしない 想得开
フットワークが重い 不灵活 熟慮する 深思熟虑
人のまねばかりしている 学人精 洞察力がある 有洞察力
細かいことを気にしすぎる 死抠细节 整然としている 井井有条
マニア気質 痴迷狂 記憶力が良い 记性好
一度にたくさんのことをする 三心二意 器用である 灵活
面倒くさがり 嫌麻烦 効率重視 重视效率
自己主張が強い 自我主义 信念がある 有信念
短気である 急性子 行動が早い 行动迅速
複数のことを同時にできない 不能一心二用 1つのことに打ち込む 专注
話を聞かない 不听劝 意志が強い 意志强大
プライドが高い 自负 高みを目指している 目标远大
他人に厳しい 对他人严格 何事においても上昇志向 追求完美
ダメ出しが多い 吹毛求疵 向上心がある 有上进心

 

自分に当てはめそうなもの結構あるから、

これから柔軟に使いこなそうか~ww